青のひまわりシャンプー「ボリューム&リペア」、オレンジとの違いを徹底検証!

ひまわりシャンプーに「ボリューム&リペア」が出ましたね!

 

もう発売してからしばらく経ちますが、私はまだ通常のオレンジユーザーです。次買う時にこの青を買おうかすごく気になってるんですけど、具体的にどこが違うのかがよく分からない!

 

というわけで、自分にはどっちのシャンプーがいいのか見極めるためにもその違いをまとめてみました。

 

同じように悩んでる人もぜひ参考にしてくださいね!

 

目次

オレンジ&青のひまわりシャンプーの特徴

ちなみに今まで販売されてたひまわりのシャンプーはこれでした。

 

 

※そもそもどうしてひまわりシャンプーを使うようになったかについてはこちらに詳しく書いてます。

 

~経緯①~

あわせて読みたい
抜け毛が気になる30代!市販で地肌に良いおすすめシャンプーは? みなさんは、いつも何のシャンプーを愛用してますか?   私はここ数年ずっと「いち髪」を使ってます。その理由は、安くて匂いが良くて、洗った後の手触りもなかな...

 

~経緯②~

あわせて読みたい
市販のノンシリコンシャンプーを「いち髪」から「ひまわり」に変更! 抜け毛が気になって調べ始めたシャンプー選び、、、そして、結局「いち髪」をやめて「ひまわり」を買ってみました!この2つ、どちらもノンシリコンシャンプーなんですけど成分が微妙に違います。ひまわりシャンプー、おすすめです。

 

ひまわりシャンプーは買うとしたらこの1択だったんですけど、今回はこの同じ「オイルインシャンプー」の中から「リッチ&リペア」と「ボリューム&リペア」の2タイプに分かれたシャンプーになったんですよね~。

 

fafa

 

と、いうわけで、早速この2つの違いについて見ていきたいと思います♪

 

HPでの説明から分かること!

まず、ひまわりのシャンプー会社であるクラシエのHPにはこんな説明が書いてあります。

 

ボリュームを抑えて、扱いやすい髪に導く

新成分ヒマワリ芽発酵エキスをプラスした、プレミアムヒマワリオイルEXの新処方で、素直で、まとまりのよい髪をつくります

 

根元にハリ・コシ、毛先スルッとまとまる髪に導く

新成分ヒマワリ茎葉エキスをプラスした、プレミアムヒマワリオイルEXの新処方で、髪を根元から支え、まとまりのある健康的な髪をつくります

 

この説明から見ると、

  • オレンジひまわり ⇒ 髪の量が多い、髪が広がりやすい人向け
  • 青ひまわり ⇒ 髪が細くなってきた、薄毛や抜け毛が気になる人向け

という感じでしょうか?

 

髪の悩みがまさに逆ですね!これなら迷わず自分の髪質とか悩みに合わせて選べそう!

 

ひまわりシャンプー2ラインの大まかな違い

じゃあ具体的には何が違うのか?を知るために、簡単に表にまとめてみました!

 

リッチ&リペア(オレンジ) ボリューム&リペア(青)
共通点
    1. 脂質&水分キープ & ダメージを補修してくれるエキスが配合されている
    2. シリコンシャンプー
    3. アミノ酸系シャンプー
    4. 硫酸系界面活性剤不使用
    5. はちみつ&コーティングオイルで髪のうねりを抑制してくれる(←これはシャンプーではなくて「コンディショナー」に入ってます)
違うところ  ヒマワリ発酵エキス

  • ビタミン&ミネラルが豊富
  • 保湿効果が高い
  ヒマワリ茎葉エキス

  • 血行促進作用あり
  • 毛髪中を結合を強めるので、髪を根元から支えてくれる
 カシス、ピーチ、りんごなどの比較的甘い香り

fafaf-compressor
 マンダリン、レモン、洋ナシなどの比較的フレッシュな香り

asasa-compressor

 

こうやって見ると、ベースの部分はおんなじで、配合されてるひまわりエキスが違うって感じですね~。(オレンジはひまわりの「芽」、青は「茎と葉っぱ」を使ってる)

 

ちなみに、とある美容師さんがブログにてひまわりシャンプーの詳しい成分の分析をしてるんですが、それを見ると青のひまわりシャンプーの方がやや洗浄成分が強めらしいです。

 

と言っても他の市販シャンプーに比べたら断然良いんですけどね!

 

なのであまり気にする必要はないと思いますが、より「髪にいいもの!」ということであればオレンジのひまわりシャンプーの方がいいのかもしれないです。

 

ちなみに、④の「硫酸系界面活性剤」は超・強力成分で、髪に必要な油分や皮脂まで落としてしまうので地肌によくないと言われてます。(でもほとんどの有名シャンプーに入ってますが・・・。)

この値段でその「硫酸系~」が不使用というひまわりは、それだけでかなり高評価です!

実際に青ひまわり使ってる人の感想

と色々言ってはみたものの、やっぱり重要なのは実際に使ってる人の声ですよね。

 

私はまだ青のひまわりシャンプーを試してないので、他の人の感想で気になったものをネットで拾ってみました。

 

 

香りは好みが分かれる感じかな?

 

ひまわりは結構香りが強めなので、確かに好き嫌いが分かれるところかもしれないです。(でも、ツイッター見ると圧倒的に「いい香り!」って人が多いのが印象的!)

 

クラシエさんに直接聞いてみた!

そして最後に、どうしても気になることがあったのでクラシエさんに直接聞いてみちゃいました!

 

それは

  • 従来のオレンジひまわりシャンプーはどう変わったのか?
  • 特に髪のボリュームや量などの悩みがない人にはどちらがおすすめか?

ということ!

 

それについてのクラシエさんの回答は以下でした。

 

今回のリニューアルで、従来のシャンプーは何が変わったんですか?

 

うねり・くせ・パサつきの原因となっている髪内部と髪の外側それぞれの脂質と水分バランスを整える「うねりコントロール処方」をより強化しております。

また、「ヒマワリ芽発酵エキス」を新配合することでより広がりを抑制し、素直でまとまりのよい髪をつくれるようにしております。

 

 

なるほど。そうなんですね~。

ちなみに私は髪のボリュームに関しては特に悩みがないんですが、そういう場合はどちらのシャンプーにしたら良いでしょうか?

強いて言えばダメージが気になるんですが。。。

 

 

「ディアボーテHIMAWARI」は「リッチ&リペア」も「ボリューム&リペア」もどちらのタイプも「ダメージ補修」については同等の効果がございます。

あや様の髪の仕上がりの好み、香りの好みでお選びいただきますようお願い申し上げます。

なおシャンプー→コンディショナー→トリートメントをお使いいただいていてもダメージが気になる場合は、アウトバストリートメント「オイル」「ミルク」いずれかを併用していただければと存じます。

「オイル」がしっとりとした仕上がりで、「ミルク」は軽い仕上がりとなります。

なおアウトバストリートメント「オイル」「ミルク」は「リッチ&リペア」と同じ香り「エレガントフローラルの香り」になりますため、同じ香りで使いたいという場合には、「リッチ&リペア」をお選びくださいませ。

 

ということでした!

 

オレンジひまわりは、よりしっとりまとめる髪になったみたいですね。これはこれで気になるなぁ。

 

青ひまわりにするかオレンジひまわりにするか悩んでる人は、とりあえず両方試してみるというのもアリかもしれないですね!

 

 

まとめ

最後のまとめとして、とっても興味深いツイッターをご紹介!

 

 

やっぱりひまわりシャンプーっていいんだね!これからも引き続き愛用していこう♡

 

あわせて読みたい
市販のノンシリコンシャンプーを「いち髪」から「ひまわり」に変更! 抜け毛が気になって調べ始めたシャンプー選び、、、そして、結局「いち髪」をやめて「ひまわり」を買ってみました!この2つ、どちらもノンシリコンシャンプーなんですけど成分が微妙に違います。ひまわりシャンプー、おすすめです。
あわせて読みたい
ひまわりシャンプーにピンクが登場!グロス&リペアの実態は? 以前から愛用しているひまわりシャンプーですが、今回待望の?「ピンク」が登場しましたね!   まず、何といっても見た目が可愛い!この時点ですでに女子に人気が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6才娘&1才息子を持つアラサーのあやです。
無理はしないで楽しみながら!をモットーに、日々いろんな美容法を調査⇒実際に試したりしています♪

目標は、将来娘&息子が自慢できるようなきれいなママになること!

詳しいプロフィールはこちら

目次