ヘアスタイルで若返り!30代で前髪はありかなしか

30代になると、

  • このまま前髪を伸ばし続けるべきか
  • それともばっさり切って前髪を作るか

の2択でつい悩んでしまいませんか?

 

特に、今までずっと前髪があった人は

本当は前髪ある方が好き。

でももう30代だし、そろそろ前髪ありは卒業かな・・・

と悩んでしまう人も少なくないと思います。(私がそうでした)

 

では、世間的に30代の前髪ありってどうなんでしょう?

 

今まさに自身の前髪問題にぶち当たってる人は、ぜひこのまま記事を読み進めてください。

 

目次

ずばり、30代で前髪は「全然あり!」

結論から言ってしまうと、30代で前髪は「全然あり」です。

 

ネットを見るとよく分かりますが、30代の「前髪あり」、実は(周りからも、した本人も)結構評判良いんですよ。

 

https://twitter.com/mayu_kensho/status/1116338355174662145

似合ってれば年齢なんて関係なし!自分がしたい髪型が一番!

私も前髪作ろうか悩んでましたが、実際作ってみたら「若くなったね」とかなり評判良かった!

前髪を作ったことでおでこのしわが隠れた!

 

ちなみに、気になって友人や夫にも聞いてみたところ

 

いいじゃん!作っちゃいなよ!それで失敗してもすぐ生えてくるんだし、悩んでるんなら作っちゃえば?

 

あんまり短くしすぎなきゃ、全然ありでしょ!

 

との答えが返ってきました。

 

ここから考えても、まず30代で前髪は問題ナシ!です。

 

ですが、一点だけ注意しなければいけないことがあります。

 

というのも、一部では『前髪が似合わない』顔の特徴があるという意見もあるからです。

 

そもそも「前髪が似合わない」顔の特徴がある?

前髪ありが似合う人の特徴

  • 輪郭が卵型
  • 輪郭が面長
  • おでこが狭い

 

前髪なしが似合う人の特徴

  • 輪郭が卵型
  • 輪郭が丸型
  • 輪郭がホームベース型
  • 童顔
  • 顎が尖っている
  • 美人顔
  • おでこが広い                   (引用:peachy

 

つまりは、こういうことです。

 

顔の特徴 前髪似合う 前髪似合わない
丸顔
 

面長

 

たまご型

 

 

ホームベース型

 

童顔

 

あごがとがっている

 

美人顔

 

おでこが広い

 

おでこが狭い

 

 

もちろん、これは必ず当てはまるというわけではないです。

 

しかし、もしあなたがこの表で「前髪が似合わない」の方に該当するとしたら、それは「前髪なしの方がかわいい」ということかもしれません。

 

・・・て、これほとんどが「前髪似合わない」じゃん!

 

だね。笑 ただ、この表はあくまでも「まっすぐおろした前髪」限定らしいよ。

 

てことは、ななめ前髪はOKってこと??(早く言えー!)

 

そうだね。この記事の続きによるとななめ前髪は誰でも似合うらしいから、自信がなかったらとりあえずななめ前髪にしよう!

 

みんなが似合う「ななめ前髪」

naname-compressor

(画像引用:www.beauty-box.jp)

 

 うん。たしかにこれは鉄板で可愛い♡

 

ちなみに、顔の形によって「似合う髪型」(後ろ髪)も違います。

 

詳しく知りたい方は「30代の丸顔&面長女性に似合う髪型は?ロングはいつまでOK?」も参考にしてくださいね。

 

30代の「ぱっつん」「オンザ眉毛」は評判が悪い

blog_import_53809e37552bf

 

同じ「前髪」でも、30代の「ぱっつん」および「オンザ眉毛」は評判が悪いです。

 

ネットの声

  • 見た目年齢35歳以上の女の人が前髪パッツンだと、ないなと思う。
  • 無理に若く見せようとしてる感じがしてイタい

 

また、ぱっつんやオンザ眉毛は「ななめ前髪」よりも前髪が強調されてしまうので、顔とのバランスがより重要になってきます。

 

それに加え、この2つは幼いイメージが強いので、だんだんと肌の老化が目立ってくる30代がこれをすると

小学生のような幼い前髪 + しわ、しみ、くすみ

 

という何とも言えないアンバランスが生まれてしまい、余計しわやしみが目立ってしまうというデメリットまであるんです。

 

ひぇぇぇ~!

しわを隠すどころかかえって目立つなんて!

 

ちょっとでもしわやたるみが気になるなら、とりあえずこの2つは避けておこう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

  • 前髪が似合う&似合わない顔の特徴というものが(一応)ある
  • でも、30代の前髪は世間的には評判が良い
  • ぱっつん&オンザ眉毛は評判が良くない&かえって老化が目立つ恐れあり

 

個人的には、何だかんだで「前髪作りたかったら、作っちゃえばいいじゃん!」派です。

 

たとえ失敗してもすぐに(誰でも似合う)ななめ前髪まで伸びますし、失敗しても、30代ならまだ「かわいい」ですからね。

 

ちなみに私はいつもを決める時、ホットペッパービューティーの「ミセス」ヘアカタログの人気順を参考にして髪を切ってもらってます。

 

前髪ありの素敵なヘアスタイルがたくさんあるのでおすすめですよ!私は見るたびにいつもお気に入りの髪型が見つかります。(そして失敗しない!)

 

また、雑誌のヘアカタログを参考にするのもアリですよ。

 

30代、まだまだ前髪ライフを楽しんじゃいましょう!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6才娘&1才息子を持つアラサーのあやです。
無理はしないで楽しみながら!をモットーに、日々いろんな美容法を調査⇒実際に試したりしています♪

目標は、将来娘&息子が自慢できるようなきれいなママになること!

詳しいプロフィールはこちら

目次